プレスリリース 大 車輪 麻雀

2024年07月16日

国⽴循環器病研究センターと共同で「認知症先制医療開発部」を設置

 東和薬品株式会社(本社:大阪府門真市、代表取締役社長:吉田逸郎、以下:東和薬品)は、国⽴研究開発法⼈国⽴循環器病研究センター(所在地:⼤阪府吹⽥市、理事⻑:⼤津欣也、以下:国⽴循環器病研究センター)と、健康食品成分を用いて認知症予防機能解明を共同で研究する「認知症先制医療開発部」を2024年4月1日に設置しましたので、お知らせします。

 東和薬品と国立循環器病研究センターは、2019年7月から「健康寿命の延伸を目的とした、薬物治療、疾患予防、健康維持・増進などのエビデンス構築」を目的とした共同研究をおこなってまいりました。その取り組みの中で健康食品成分であるタキシフォリンの認知症予防効果の可能性に着目し、2020年より観察研究を実施いたしました。2023年にはタキシフォリンが認知症の前段階といわれる軽度認知障害(MCI)と軽度認知症の進行予防と関連していることを明らかにしました。

(Hattori et al, J Alzheimers Dis. 2023)

 今回設置した「認知症先制医療開発部」では、東和薬品は主に試験食品の製造と生体サンプルの分析を、国⽴循環器病研究センターは主に臨床試験の実施と管理を担います。本年内にタキシフォリンを用いた臨床試験を開始し、これまでのタキシフォリンの認知症予防研究を深掘りし、健康寿命の延伸の施策の一つとしてタキシフォリンの利用を提案できる研究成果の創出を目指します。

【国立循環器病研究センター】

 国立循環器病研究センターは、国の医療政策と一体となって国民の健康を守るため、1977年(昭和52年)に設立された国立高度専門医療研究センターであり、日本における循環器病の研究および治療機関の最高峰の一つとして知られています。

 詳細は、http://www.ncvc.go.jp/ をご参照ください。

以上

企業麻雀 上海company